名古屋久屋大通の美容院・美容室「リ・マルサンヘアー」 の ③山岳部〜秋葉山へ。

③山岳部〜秋葉山へ

2018/09/27

③山岳部〜秋葉山へ

③山岳部〜秋葉山への写真

朝の冷え込みが強くなり

少し、寒いくらいですが
みなさま、風邪などひかないようにしてくださいね

先日、24日の振替休日に
③山岳部は1年ぶりに始動!!

去年は、鈴鹿山脈の竜ケ岳に登ったのですが

今年は、静岡県にある秋葉山に登ってきました!
赤石山脈の南端を占める標高866mの山で山頂近くには、火防(ひぶせ)の神である秋葉大権現の後身秋葉山本宮秋葉神社があります
そして、東京都千代田区・台東区の秋葉原の地名由来としても知られています。
明治時代に火災が頻発していた東京で、火災鎮護の神社を祭った事に始まりのようです。この神社が秋葉神社であったことから、この辺りを「あきばっぱら」と呼ぶようになり、それが現在の秋葉原の語源になったそうです。
道中は、ほとんどスギの植林に覆われています。標高600m手前辺りに鉄塔があり、そこから富士山や京丸山方面がよく見渡せます・・・この日は、雲が多く見えなかったです・・・
鳥居跡や歴史の感じる秋葉寺と秋葉神社の山門は歴史を感じる山でした。

これが秋葉山の地図

みんなが元気なうちに写真をパチリ

登山口前の表参道。石畳の雰囲気がよいですが、まあまあ、急な傾斜が登山口まで続きました。

登山道は終始こんな感じ。森林浴して自然のパワーを充電

途中にこんな素敵なポイントも💛

山頂に近ずいてきました。秋葉寺の仁王門

金ぴかの秋葉神社の鳥居

目的地に到着!

山頂付近は神社なので少し下山したところでみんなで遅めの昼食をしてワイワイと

登る前から
道を間違えたり、隊員の体調が悪くなったりと
ハプニングもありましが
楽しく、みんなで登りきることができましたw!

来年は白山に行けたらいいなあ🗻

このページの上まで戻る