名古屋久屋大通の美容院・美容室「リ・マルサンヘアー」 の 春の美容🌸。

春の美容🌸

2018/03/15

春の美容🌸

春の美容🌸の写真

だんだんと冬の寒さが和らいで昼間は暑いくらいの気温の日も多くなってきましたね

それと同時に花粉症に悩む方も多いのではないでしょうか?

花粉症の症状の中の一つに「花粉皮膚炎」というものがあるのはご存知でしょうか?

症状としては肌の乾燥、ほのかな赤み、チリチリとくすぐったいようなかゆみが主です。

重い症状があることはないのですが、上まぶた、頬骨、あご、首など、露出が多い部分に発症しやすいのが特徴です。

花粉皮膚炎は肌のバリア機能低下により、花粉やアレルゲンが皮膚に侵入するのを防げなくなることが原因です

乾燥した状態の肌は、肌表面のきめの乱れや角層のめくれあがりなどが起こっており、 外からの刺激を受けやすくなっている状態なので、花粉皮膚炎にかかりやすくなっています。

また、普段敏感肌でない人も、春先は乾燥の厳しい冬を過ごした後で、春先の肌はデリケートな状態になっている為注意が必要です。

対策としては肌をいたわりながら洗顔&保湿をすることが大切です

花粉を落とそうと思って肌を擦ったりゴシゴシ洗ったりするのはNGです。

肌がデリケートになっている時は、低刺激の洗顔料・クレンジングを使って余分な皮脂や汚れをやさしく洗い流しましょう。

肌にとって、必要な保湿成分まで失われないようぬるめのお湯を使い、十分泡立てて洗顔するのがポイントです。洗顔後は、乾燥を防ぐため、すみやかに保湿をしましょう。

冬に比べ乾燥が気になりづらくなってはおりますが相変わらず、春もしっかりとした保湿!をおすすめさせていただきます

また肌トラブル対策として徐々に紫外線が強くなってきますので早めの紫外線対策もおすすめさせて頂きます!

③でも化粧品類、紫外線対策グッズのお取り扱いもさせていただいておりますので気になった方は

お気軽にお声がけください!

このページの上まで戻る