名古屋久屋大通の美容院・美容室「リ・マルサンヘアー」 の 時は金なり!。

時は金なり!

2019/12/12

時は金なり!

時は金なり!の写真

モチベーションを上げる方法は人それぞれです。

どれが正しいというわけではなく、自分に合った方法を見つけることが大事です

 

 

これから、忙しく

時間が足りないって思うことが多いのではないでしょうか?

1日、24時間が増えてくれたら嬉しいですよね?

実際に1日を25時間にする事は無理ですが

時間の節約をして

節約した分を他のことに使う。こうして、時間を増やす事はできますよね?!

 

節約するためには、作業時間効率を上げる!

作業時間効率を上げるには?どうすれば良いか?

 

それは、時間帯で作業を割り振ることがコツ!

 

一般的には、

午前中は頭がスッキリしていてよく働くので、「頭を使う」仕事に適しているそうです

例えば、企画やアイデアを考えたり、プレゼンの構成を検討したり、原稿の内容をまとめたり、自分の考えや意見をまとめたり、表現したりする仕事が向いています。

午後は能率が悪くなり、集中力が落ちやすい時間帯です。あまり頭を使わない単純作業やルーチンワーク、経費精算など粛々とできる定型的な仕事、簡単に仕上げられる仕事、あまり成果に質を求められない仕事などが向いています

と言われています

 

 

 

 

 

 

そこでお勧めしたい行動として

美容室へ行って、髪の毛を切るです

気分転換になるし、身なりが整うとモチベーションが上がりませんか?

さらに、朝の髪の毛のお手入れの時間が、かなり短縮される!

洗ったり乾かしたり、スタイリングしたりする時間を考えれば

髪が長くなってしまってまとまらない時と比べて

10分~〜15分は、時間が作れるのではないでしょうか?

お手入れ時間を減らして、朝の時間をつくる!

そうする事によって

1日の計画が立てやすく

仕事や家事や育児にとれる余裕が増えると思います

 

午後、頭の効率の悪い時も

美容室へ行って

アロマオイルを使った、頭皮のマッサージ『ヘッドスパ』がオススメです!

 

頭をクリアにし、気分をリフレッシュしたいときには、以下のような香りがおすすめです。

●レモン
フレッシュでなじみ深い香りがする、柑橘系の代表格であるレモンには、頭の働きを活発にする効果があります。集中力が必要な場面で頭をクリアにすっきりさせたいときにおすすめです。

●ローズマリー
クリアですっきりとした強いハーブの香りがするローズマリーには、記憶力を高める効果があるといわれています。脳の働きが活発になるので、無気力になった心が元気になり、集中力も高まります。

●モミ
森林浴をしているような森の香りがするモミには、心を落ち着かせてリラックスさせる効果があります。神経が高まっているときや興奮がおさまらないときにおすすめです。

●ペパーミント
すーっと清涼感のある香りがするペパーミントには、沈んだ気分をクリアにする作用があります。頭がモヤモヤするときや集中力を高めたいとき、眠気をさましたいときに効果的です。

●ベルガモット
おだやかな柑橘系の香りがするベルガモットには、鎮静と高揚、両方の作用があり、気持ちを癒してリラックスさせてくれます。多くの香りと相性が良いので、他の精油とブレンドして使うのにも向いています

 

10分から20分くらいのコースがオススメです

少し、仮眠も取れてリフレッシュすること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

時間効率を上げるのにこれもオススメです

作業のリストを作る!

これあると作業してる時に邪魔が入ってきてもやっていた事を忘れる事ないし

スキマ時間にやれる事も多いと思いますので

ちょっとした待ち時間や突然できた空き時間を、どのように活用できるか真剣に考えておくと良いです

たとえば、メールのチェックとか書類に目を通したり、郵便物を確認することも可能だし、スマホがあれば場所を問わず、情報管理も簡単にできます。

時間が空いたことでぼーっとするのではなく、「スキマ時間」を有効に使える時間に変えると作業効率のモチベーションもキープできます

スキマ時間を使って仕事をする習慣が身につくまでは、普段から3分くらいでできることを考えておくといいそうです。ポイントは、なにをやるべきかと迷わないように、事前にリストアップしておくこと。

スキマ時間の活用を考えることで、時間をムダにしたくないという意識が芽生え、時間効率を上げることにつながるわけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後、注意して欲しいことが

 

 

 

集中力を欠く仕事の敵は「糖質」です

脳のエネルギーはブドウ糖だけだから、集中力が切れたら「ブドウ糖=甘いもの」を食べる。

この行為は、さらなる集中力の低下をもたらす残念な選択です。「糖分が切れたから脳が疲れている」「脳が疲れて甘いものをほしがっている」というのは幻想です。

集中力を持続するために間食をする行為は、栄養学的に見ると全く理にかなっていないのです。むしろ、仕事中に甘いものを摂ることで集中力は低下するそうです

 

では、

 

 

何を食べると良いのか?

やはり!これ!青魚!

 

 

青魚には、人の体を維持するのに必要な必須脂肪酸を含んでいます。この必須脂肪酸は体内でDHA(ドコサヘキサエン酸)という物質に変化します。このDHAは脳の神経細胞を発達させ、記憶力を向上させる効果があるのです。
青魚、というとたくさんありますが、以下の魚に多く含まれています。

  • さば
  • あじ
  • いわし
  • うなぎ
  • まぐろ
  • かつお

青魚は朝・昼・晩と、いつでも食べられる上に、調理方法もたくさんあります。普段の献立は青魚を中心に考えるといいでしょう!!

 

特定のオイル

記憶力を向上させるDHAは、一部の植物油にも含まれています。

  • えごま油
  • アマニ油
  • シソ油

これ等の油には、DHAの元となる不飽和脂肪酸がたくさん含まれており、青魚同様、記憶力の向上に役立ってくれます。
ただ、注意してほしいのが、油の摂取量です。いくら記憶力に良いからと言っても、油分である事は変わりません。取りすぎると以下の症状を引き起こしてしまう可能性があります。

  • 肥満と、それによる諸症状
  • 下痢

料理に使う際は、使用量に気を付けるようにして下さい。目安としては最大でも1日に大さじ2杯が限度になります。

 

 

チョコレート

集中力を高められる食べ物として人気があるのが、チョコレートです。受験勉強や仕事をするときに、チョコレートを食べたことがある方も多いでしょう。

チョコレートには、糖分の一種「ブドウ糖」や苦味成分である「テオブロミン」、苦みや渋みの成分である「ポリフェノール」など、集中力を高めるといわれる成分が豊富です。

また、チョコレートの原料であるカカオの香りは、自律神経のバランスを整えてくれます。自律神経の調整は、肩こりや首こりなどを解消しやすくなるのもメリットです。

そして、チョコレートには思考力や記憶力を高める効果も。そのため、チョコレートは仕事中のおやつとしてぴったりな食べ物だといえるでしょう。

ただし、シ

チョコレートと言っても、カカオ濃度70%以上のもがオススメです

カカオ濃度の低いものは、砂糖などが多く含まれているので逆効果になります

 

ピーナッツや卵

「レシチン」という脂肪成分には、集中力や記憶力を向上させる効果があります。レシチンが含まれている食べ物は脳の働きを高めるので、ブレイン・フードと呼ばれるほど。

そのため、集中力が切れてしまうときには、レシチンを豊富に含んだ食べ物を食べるといいみたいです

レシチンが多く含まれている代表的な食べ物は、ピーナッツです。ピーナッツはほかにも、血糖値を緩やかに変化させる効果があるので、集中力を長く持続させやすくしてくれます。

また、卵にもレシチンが豊富に含まれています。特に注目したいのが、卵黄に含まれている「卵黄レシチン」という成分。集中したいここ一番というときに、卵!オススメです

コーヒー

コーヒーを飲む。よく聞いたことあるかと思います。コーヒーに含まれている「カフェイン」という成分が、中核神経や脳を刺激するため、興奮して眠気を覚まします。

そのため、眠気のせいで集中力が切れてしまうときには、コーヒーを飲むといいです

コーヒーは、体に入れてから30分ほどで眠気覚まし効果が現れるといわれています。そのため、お昼休みが終わる前など、集中力が切れやすい時間帯に合わせて飲むのがオススメです。

ただ、コーヒーは飲み過ぎてしまうと、体がカフェインに慣れていくので、効果が薄まってうそうです

 

そして、最後は、

僕の一番お勧めのココナッツオイル

 

先ほどもご紹介しましたオイル

その中でも間食などお腹が空いた時なんかにも良いオイルです

オイルのところでご紹介した効果だけじゃなく

空腹感を満たし

さらに

脂肪燃焼作用によるダイエット効果がある

コレステロール値の改善や糖尿病予防

中鎖脂肪酸やラウリン酸が腸内環境を整える

殺菌作用・抗炎症作用で口臭トラブルや皮膚炎を予防

 

などと色々と効果があるみたいです

 

ココナッツオイルとは言っても

たくさんありますが、その中でも

 

オススメがのオイルです

 

 

 

 

数多くのオーガニックアイテムを販売しているブラウンシュガーからは、有機JAS認証を取得しているココナッツオイルが販売されています。

「ひとつでも多くの食卓にココナッツオイルを届けたい」という想いから、企業努力を重ねて、最高品質のオイルを低価格で販売してくれています。

ブラウンシュガーファーストのココナッツオイルはメディア掲載も多く、VOGUE JAPANやELLEなどの一流雑誌でも特集を組まれるほどの人気ココナッツオイルです。

ココナッツの実を採取してからすぐに加工しているため、最高品質のココナッツオイルを体感できます。

香り高いココナッツオイルが好き!という方やパッケージも重視したいという人にもおすすめです。

 

エキストラヴァージンココナッツオイル(ブラウンシュガーファースト)の商品情報

 

https://bs1st.com

 

一口サイズの5グラムのをお勧めします

僕は、時間がなくて食事が取れない時にそのまま食べたり

先ほど、紹介したコーヒーに入れて飲んだりしてます

 

 

 

 

師走は、バタバタと忙しい季節

何かと焦りがちにはなりますが

そんな時こそRE:③HAIRにお越しくださいませ!

 

 

 

このページの上まで戻る